DST-HDX9 稼動開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日届きました。 B-CASカードが付属していなかったので、とりあえずテレビのカードを挿して使用しています。

DSCN2702.jpg

ケーブル類を用意していなかったので、DVDレコーダーの配線(両端D4端子+音声)をHDX9に付け替えてテレビと接続しました(コンポーネント2端子)。 DVDレコーダーの方は、本日片側D4-片側RGBコンポーネントのケーブルを買ってきました。

地デジのアンテナ線は、S-VHS+DVDデッキ(一番下)の配線を拝借。 BS/CSの方は4分配器を買ってきて配線しました。 VRP-T3などと接続するi-Linkケーブルは手持ちを流用。 昔は0.3mとか0.5mのがありましたが、需要が減ったのかもう売ってないですね。
なんやかやでケーブル類だけで\8kもかかってしまいました。

HDX9にはコントロールS端子があるので、テレビと接続しようとステレオミニケーブルを買ってきたんですが、テレビ側に端子がなかった。 orz 昔は必ずあったもんだけどなぁ。
とはいえさすが専用オプション。 HDX9のリモコンのデジタル放送用数字ボタンを長押しすると、自動的にコンポーネント2端子に切り替わってくれます。 外部チューナーであることを、あまり意識しないですむようになっています。

ところでB-CASカードですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに電話して、再発行してもらいました。 使用機器のメーカーと型番と住所・氏名を告げるだけでOKです。 費用は\2k+代引き手数料です。 テレビのBS/CSチューナーも使えた方がいいですからね。