ノキア、日本市場から(ほぼ)撤退

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続 - ITmedia D モバイル

Nokiaは11月27日、日本市場向けNokia端末のローカライズと販売、マーケティング活動を打ち切ると発表した。端末のローカライズは日本の通信キャリアの仕様に合わせたソフトウェア開発だけでなく、日本語化も行わないとしており、日本語が使えるNokia端末は日本市場から姿を消すことになる。
 
同社はこれまで、日本のキャリア向けにローカライズした端末をNTTドコモやソフトバンクモバイルに提供しており、2008年冬モデルについてもソフトバンクモバイルが「Nokia N82」と「Nokia E71」、NTTドコモがNokia E71を投入すると発表している。ノキア・ジャパンは冬モデルとして発表された端末について「発売するかどうかを通信キャリアと検討中」としているが、ソフトバンクモバイルは、「11月28日発売のN82については、予定通り発売する」(ソフトバンクモバイル広報)という

とっても残念ですが、事業として成果が上がっているようにも見えなかったので、仕方ないでしょうね。 成田とか八重洲にあるノキアストアもなくなってしまうのでしょうか?
ノキアの携帯は、海外では本当に使いやすいです。 でもスマートフォンとしては「Android」に期待かな。

「シェア10%」公言したノキア、急転直下の日本退却 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

「まさかノキアが……」
 
27日、ノキア・ジャパンの日本での事業見直しの報道を聞いて、韓国メーカー関係者は肩を落とした。
 
「海外メーカーにとって、日本での事業は本当に難しい。しかし、ノキアは日本でシェア10%を目指すと公言していたはず。それがまさか供給停止なんて……。でも、彼らの英断も理解できないことはない」

ほんとにね。 八月には威勢のいいこと言ってたのに。
でもこの変わり身の早さが、彼らの強さなのでしょう。