GM、債権者に債務株式化を要請

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):GM、債権者に債務株式化を要請 米紙報道

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は28日、政府支援要請中の米ゼネラル・モーターズ(GM)が債権者に対し、債務を新株と交換する「債務の株式化」を要請していると報じた。負債軽減で財務体質を改善し、政府に自助努力を訴える狙いもあるとみられている。
 
同紙によると、債務の株式化などによる負債削減策を12月2日までに米議会へ提出する再建計画に盛り込むことを検討している。GMが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を申請した場合、債権者は大幅な債権カットを求められる可能性が高い。GMは、債務の株式化の方が債権者にとって有利であると説明しやすいと判断しているもようだ。

どうかな? どっちみち潰れりゃ紙くずになるんだし。

NIKKEI NET(日経ネット):GM、「ポンティアック」などブランド削減 米紙報道

米紙デトロイト・フリー・プレス(電子版)は27日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が「ポンティアック」「サーブ」などのブランド削減を検討していると報じた。12月2日までに米議会へ提出する再建計画を議論するなかで、ブランドの売却・廃止案が浮上しているもよう。「サターン」を削減するとの観測も出ている。
 
GMは大型多目的スポーツ車(SUV)ブランド「ハマー」の売却を検討中。「サターン」を含む3ブランドの削減を追加すれば、米国で展開するブランド数は「シボレー」など4つに絞られる。

オールズモビルって2004年に廃止されてたんですね。 クライスラーと合併するなら、ビュイックも要らないんじゃない? GMにはキャデラックシボレーサターンがあれば十分。 フォードも一緒になるなら、サターンも要らないか。