「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 「卒業旅行に行く予定はありますか?」と聞いたところ、「行く」と回答した人が63.7%で、残りの36.3%は「行かない」「行こうかどうか迷っている」だった。行かない理由は、「卒論や授業で忙しい」が27.5%と最も多く、次いで「お金がもったいない」(24.8%)、「卒業旅行の他に(時間・お金を)使いたいことがある」(11.0%)と続いた。
 
さらに、卒業旅行について、「学生から社会人への区切りのイベントとして大事なものだと思う」が60.0%を占める一方で、残りの 40.0%は「行っても行かなくても、特に意味のないイベントだと思う」と回答。同社では卒業旅行自体への興味、関心が薄れているのでは、と推測している。

私が就職した87年当時は、まだ卒業旅行で海外に行くなんて風習はなかったと思います。 海外旅行なんて、特別な人が行くもんだと思ってましたから。 実際、個人旅行で海外に行ったのなんて、新婚旅行が初めてでした。
旅行業界にとっては大変でしょうが、健全じゃないかと思うよ。 本当に行きたい人は行くだろうからね。 世界遺産に落書きするような馬鹿も減るだろうし。

というエントリーを、晦日にマレーシアの片田舎で書くことになるとは思いませんでしたが。