商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月 三重・松阪 - 社会

三重県松阪市船江町の「松阪ショッピングセンターマーム」の屋外に設置されている水道の受水槽(タンク)から11月27日に、自殺とみられる死後1カ月近くの男性の遺体が見つかっていたことがわかった。受水槽の水は発見時まで、ジャスコ松阪店や飲食店、食品販売店などの入る施設全体で、水道水として使われていた。
 
(中 略)
 
マームは遺体発見後、水道水の供給を停止し、同保健所に中の水を提出するとともに、水抜きをして槽内を消毒。独自に検査機関で調べた結果、発見直後の水と入れ替え後の水とも、異常やウイルスは発見されなかったという。同保健所も「微生物学的なリスクはないと判断した」としている。

言ってみればこのモールも被害者ではあるのだけど、いくら「微生物学的なリスクはない」と言われても、死体の漬け汁を飲んじゃった人からすれば、気持ち悪いことこの上ないね。
飛び降り自殺する方には、場所を選んで頂きたいものです。