ホンダ、期間従業員490人を追加削減

asahi.com(朝日新聞社):ホンダ、期間従業員490人を追加削減 国内4工場で - ビジネス

ホンダは4日、日米欧の工場の減産などを受け、国内工場で働く期間従業員の追加削減を発表した。09年1月末に栃木製作所、浜松製作所、熊本製作所、埼玉製作所の4工場で計490人を追加削減する。12月末に埼玉製作所で270人を削減する方針を明らかにしており、国内の期間従業員約4300人(11月時点)の約17%に当たる760人が削減されることになる。
 
一方、英国工場では12月から正社員約4800人を対象にした希望退職制度を創設した。募集の規模や期間は定めていないという。ホンダは来年2、3月に英国工場の稼働を休止する計画を表明している。

一気に減らせないのは、作業者の配置換えでライン作業の習熟期間が必要だからでしょう。
おそらくは狭山も鈴鹿も3S体制にして、1,500台/日くらいにまで落とすんじゃないかしら。

F1 : Honda Racing F1、メディア向け豪華昼食会を中止 - HONDA - F1-Live.com

出席者に送られた謝罪メールの中でフライは、“厳しい経済的圧力”によって計画の変更を迫られたと述べている。
 
「他社と同様、Hondaも生産計画の縮小を強いられている」と彼は説明する。
 
「こうした点を考慮し、昼食会の続行は適切ではないと判断した」

希望退職を募るような状況下で、高級レストランで昼食会は開けないよな。