トヨタ、中・小型車の北米4工場で追加減産へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、北米4工場で追加減産へ 中・小型車にも波及 - 愛車

トヨタ自動車は6日、北米で追加減産する方針を明らかにした。小型車「カローラ」や中型車「カムリ」などを生産する4工場で、来年1月末までに最大10日間程度、操業を停止する。従来は大型車を中心に減産してきたが、金融危機を受けて米国販売の低迷が深刻化しており、中・小型車でも大幅な減産に入る。
 
トヨタは今月22、23両日、北米の計14工場で一斉に操業停止する方針だが、これとは別に追加して止める。カムリなどを生産する北米最大拠点のケンタッキー工場を約1週間、カローラなどを生産する米ゼネラル・モーターズとの合弁工場「NUMMI」を10日間、カナダ工場を10日間程度、インディアナ工場を数日間、止める予定という。

もう「全部ダメ」なんでしょうね。 あとはこれがどの程度続くのか?
来年は日系メーカーも、レイオフを実施せざるを得ないんじゃないかと思いますけどね。

<トヨタ>国内工場の土曜稼働中止検討 09年1~3月予定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車は9日、世界的な自動車販売不振を受け、国内工場で来年1~3月に計6日間予定していた土曜日の稼働を中止する検討に入った。トヨタの国内生産台数は来年1月から前年比約3割減となる見通しとなったため、減産体制を拡大する。
 
トヨタの国内工場は原則週休2日制だが、例年1~3月は年度末需要に対応し、毎月2回、土曜日に昼間のみ工場を稼働していた。来年は土曜日勤務を中止し、生産を平日に集中させる。稼働休止日は年次有給休暇とすることで組合側と協議する方針。

いまだに傾斜カレンダーなんてやってたんですね。

三菱自も減産だそうです。

三菱自、米イリノイ工場で2月中旬から7週間生産休止(ロイター) - Yahoo!ニュース

三菱自動車は8日、米国内での自動車販売の深刻な低迷を受け、イリノイ州ノーマルにある工場で来年2月16日から4月3日までの7週間、生産を休止すると発表した。
同工場では1988年の開設以来、最長の操業停止となる。
 
ギャランやエクリプスが生産されている同工場では、1200人超の時間給労働者を含む1568人が働いている。従業員は生産休止中に保守や研修など生産以外の職務に従事するという。

この工場も三菱自にとってはお荷物的存在ですが、オーストラリアの工場は整理したんだし、そろそろこちらも考えたらどうかと。