ホンダ、単独初の通期赤字に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

<ホンダ>下期1900億円の営業赤字に 連結業績下方修正(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ホンダは17日、世界的な新車販売の落ち込みを受け、09年3月期の連結業績見通しを下方修正すると発表した。10月の中間決算発表時に比べ、売上高は1兆2000億円減の10兆4000億円(前期比13.4%減)、営業利益は同3700億円減の1800億円(同81.1%減)と大幅な減収減益になる見通し。下期(08年10月~09年3月)の営業損益は、上期の黒字(3701億円)から急速に悪化し、1900億円の赤字に転落する見通し。

そりゃF1やってる場合じゃないわな。

で利益対応の中身ですが、

設備投資や商品投入計画などの見直しも進める。埼玉県寄居町に建設している新工場の稼働開始時期を予定の2010年から1年以上延期。軽自動車を生産する子会社の八千代工業・四日市工場の稼働開始も2010年から1年ほど延期する。北米で販売する高級車ブランド「アキュラ」の国内投入は白紙に戻す。
 
これにより、09年3月期の設備投資額が期初の見通しより600億円減の6500億円に縮小できるという。また、09年1月から福井社長らの役員報酬を1割削減する。

だいたい、発表から2年経っても、完成どころかライン設計が終わってないというのがおかしいんだよね。 次世代工場だか知らないけど、意思入れしすぎてグダグダになっちゃったみたいだね。
でも八千代の新工場まで延期になったのは残念。 寄居よりもこちらの方が優先順位は上でしょうが。

成功の見込みがなかったアキュラの国内展開が白紙になったのはいいとして、

Honda 2008年 年末社長会見 骨子

V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」については、開発を中止する。

これは残念といえば残念。 200台限定とかでもいいから出しておけばいいのにな。


あと、年末の発表で興味深かったのは、リチウムイオン電池のパートナーをついに決定したことですね。

ホンダとGSユアサ、合弁会社設立で合意…リチウムイオン電池を製造・開発 | Response.

ホンダとGSユアサ・コーポレーションは、ハイブリッド車用を中心とした高性能リチウムイオン電池を製造・販売および研究開発する合弁会社を設立することで合意したと発表した。今後、2009年春ごろの新会社の設立を目指し、具体的な協議を開始する。
 
新会社の出資比率はGSユアサが51%、ホンダが49%で資本金は150億円程度の予定。本社は京都市南区、工場はGSユアサの長田野事業所(京都府福知山市)内に新設する。(中略)
 
新会社が製造する電池は、GSユアサが開発したリチウムイオン電池「EH6」をベースに、構造や電極材料などを見直すことで、次世代のハイブリッド車に最適な性能を実現する予定。
  
GSユアサは三菱自動車ともリチウムイオン電池を開発・製造する合弁会社を設立している。

ユアサとは昔からつながりが深いからね。 三洋はパナソニックに吸収されそうなので、正解じゃないかな。

こういうときでも、強い商品を持っているところがやっぱり勝つので、頑張ってもらいたいところです。