ホンダが5.6万台追加減産、期間従業員はゼロに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダが5.6万台追加減産、期初計画の1割強に | Reuters

ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は16日、国内で約5万6000台を追加減産すると発表した。国内における今年度の減産台数は、期初生産計画131万台の1割強に当たる14万2000台に拡大する。
 
このうち欧米向け「アコード」や国内向けミニバンを生産する埼玉製作所は約3万台、小型車「フィット」などを生産する鈴鹿製作所は約2万6000台を追加減産する。
 
両工場とも2月から1日当たりの生産台数を減らすことで対応。さらに埼玉製作所では昼夜2交代制を昼勤務のみにするほか、2月と3月に計10日間の稼動休止日を設定する。稼動休止日の賃金は減額しない。
 
追加減産に伴い、4月末までに満了となる期間従業員3100人の契約を更新しない方針。このほか自己都合などで100人が退職するため、4月末で期間従業員はゼロになる。

輸出が総崩れでオデッセイも売れてない埼玉はともかく、鈴鹿もですか。
新型インサイトがバカ売れしてくれればいいけど、このご時世では難しいでしょうしね。

ホンダ、英スウィンドン工場で4─5月の操業停止(ロイター) - Yahoo!ニュース

ホンダは16日、世界的な景気低迷の影響で需要回復の兆しが見られないため、英スウィンドン工場で4─5月の操業を停止することを明らかにした。
世界的な景気低迷の影響で需要回復の兆しが見られないことが背景。

同工場の従業員4200人の雇用は維持する方針。余剰人員の一時解雇の計画もないとした。
スウィンドン工場は多目的車「CR─V]と小型車「シビック」を生産している。
ホンダは08年11月に、09年2─3月に同工場の操業を停止するとしていた。

HUMは2ラインで年間20万台ですから、4ヶ月停めると6.7万台の減産ですか。 これで8万台と言われた在庫が減るといいのですけどね。