PDFのファイルサイズを小さくする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ググるといっぱい出てきますね。
今日、職場でスキャナで取り込んだドキュメント(A4 7枚)をメールで送ろうとしたら、3MB以上ありました(自動的にPDFに変換される)。

相手の受信制限に引っかかりそうだったので、Acrobat3D Ver.8.1で開いて、メニュー「文章」→「ファイルサイズを縮小」というのをやってみました。

「互換性を確保」オプションを、「既存を保持」から「Acrobat6.0 およびそれ以降」にして保存したら、3MBが172KBになりました。
ちなみに「Acrobat 8.0以降」にしても、ファイルサイズは172KBで変わらず。

Acrobat 6.0以降では、JPEG2000がサポートされているらしいですが、影響しているのかな?
でもAcrobat持ってる人は少ないから、あまり参考にはならないね。