日産車体、福岡の新工場を9月から稼働

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日産車体、900人を福岡の新工場へ…9月から稼働(読売新聞) - Yahoo!ニュース

福岡県苅田町で新しい車両組み立て工場の開設を目指す日産車体(本社・神奈川県平塚市)は、本社工場の従業員の5割近い900人を新工場に移し、今年9月から生産を始める方針を明らかにした。
 
世界的な景気後退で自動車の需要は急速に減退しているが、2007年12月に着工した工場の建屋が08年秋に完成するなど設備投資をほぼ終えており、予定通りの操業に踏み切ることにした。日産車体の新工場稼働で、周辺地域に家族も含め2000人規模の人口流入が見込まれる。
 
日産車体は日産自動車の生産子会社で、本社に2工場あり、従業員は約2000人。生産性を上げるため2工場を統合して約1100人体制とし、900人を日産九州工場内につくる新工場に移管する。現在、移転について従業員の意向を調べている。

以前に「日産車体を吸収合併して、湘南工場を閉めるんじゃないか」と書いたことがありますが、既にそれに近い話が進んでいるんですね。
それも生産子会社を吸収合併するのではなくて、今よりもっと生産を子会社にアウトソースして、本体より低い賃金体系に抑えるとか、そういう方向なのではないかしらん?

でもその場合、グループ内での人材の流動性はどうなるんだろうね。