夜勤や重労働を派遣労働者に押し付けた?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

派遣切り中止を 「さいたまユニオン」組合員ら、ショーワ前で抗議ビラ

同社によると、同工場の労働者は約九百人。派遣労働者は十二月末現在約二百六十人で、このうち約百人を今月削減する。大半が中途解除という。
 
同労組は、同工場が六月までに全派遣労働者の解雇を計画していると主張するが、同社は「現時点でそのような計画はない」と否定している。
 
ビラは、自動車業界の過去の好況は夜勤や重労働を派遣労働者に押し付けて成立したと指摘。不況による派遣労働者使い捨てを非難し、「派遣契約の中途解除は違法」「正当な理由なき雇い止めは無効」などとしている。同労組に加入した派遣労働者七人のうち四人が職場を追われ、残る三人も今月末に解雇されるという。

それじゃ正社員は日勤で、派遣労働者は夜勤ってこと? 辛い仕事は派遣労働者に押し付けて、正社員はラクな仕事をしてたってこと?
こんなアホなこと言ってるから、同情すら起きなくなるんだよね...

「自動車業界の過去の好況」は、好調な輸出と円安の為替相場に支えられていただけのことです。 純粋に日本市場だけで考えれば、国内の自動車の生産能力は過剰であり、半分ぐらいは閉鎖すべきなんですよ。

そしてたとえ景気が回復して、製造業への派遣が法的に存続しても、これだけ叩かれたらもう使う企業はないと思うよ。 海外で作った方がよっぽどいい。


自動車関連メーカーの門の前でビラ配るくらいなら、日銀の前で「為替介入して円安誘導せよ!」とでも叫んでみたらどうなんだ?