日本のブランド価値、トヨタが断トツの1位

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日本のブランド価値、トヨタが断トツの1位 - ITmedia エグゼクティブ

ブランドコンサルティング会社のインターブランドジャパンは2月18日、日本発のブランドが持つ価値を金額に換算して格付けする評価ランキングの2009年度版を発表した。首位はトヨタ自動車の「トヨタ」、2位は本田技研工業(ホンダ)の「ホンダ」、3位はソニーの「ソニー」だった。トヨタのブランド価値総額は315億7000万ドルで、2位のホンダ(176億7300万ドル)に大きく差をつけた(詳細は下図を参照)。

大して面白みのない結果ですな。

どうやってブランド価値を測ったいるのかというと、

インターブランドでは同様のランキングを1999年から全世界のブランドを対象に実施。財務情報や株価などで算出する企業価値から投下資本を引いた無形価値に基づき評価する。日本のブランドに特化したランキングは今回が初めて。ブランドの選定は、日本企業によって生み出されたコーポレートブランドであること、アナリストレポートが入手可能な上場企業であること、海外売上高比率が 30%以上であることなどが基準となる。例えば、米国が発祥である「セブンイレブン」などは評価対象に含まれない。

その「財務情報や株価などで算出する企業価値」をベースにするという時点からアヤシイと思うよ。 そしたら来年のトヨタの順位は大幅に下がりそうだね。 でも業績が悪かろうが、それと無関係に輝き続けるのがブランドというもんだと思うがな。 まあ、レクサスなんて業績悪いのに過大評価されてるけれど。

あと、消費者がどれだけ買う(触れる)機会が多いかも重要だと思うよ。 子供はトヨタは知らなくても「グリコ」と「カルビー」は知ってるよ。

まあブランドを換金しようというのは、魂に値段をつけようとしているのと同じくらい、バチあたりなことだと思います。