管直人は自分より目立つ奴がキライ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):「小泉元首相は愉快犯。自分が目立ちたい」民主・菅氏 - 政治

民主党の菅直人代表代行は14日、仙台市で演説し、麻生首相の郵政民営化見直し発言を批判した小泉元首相を「麻生さんを引きずり降ろし、キングメーカーになろうとしている」と批判し、小泉氏が政局を主導することに強い警戒感を示した。菅氏は小泉氏について「究極の愉快犯だ。とにかく自分が目立ちたい」と強調。「得意はサプライズ。一番びっくりする人を(後継首相に)持ってきて自民党の人気を高めようとしている」とも訴えた。

もし小泉新党が出来て民主党と連立政権が出来たとしたら、管首相誕生の確率は減っちゃうもんね。 小泉再登板はありえないけど、岡田か前原になるんじゃないかな。

asahi.com(朝日新聞社):「小泉発言、政権批判ではない」山崎拓氏 - 政治

自民党の山崎拓元幹事長は14日、長年の盟友である小泉元首相が麻生首相を痛烈に批判したことについて「郵政民営化が元の木阿弥(もくあみ)になることを懸念しての発言。政権批判ではない」と解説した。小泉氏が定額給付金を配るための法案を衆院の3分の2で再可決することに異議を唱えたことも「3分の2をとったゆえんは郵政選挙だったと言いたかった」と代弁した。自民党福岡県連大会で語った。

あんたは発言しなくてよろしい。