カセットボンベの可能性

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

カセットボンベの可能性 - 日経ものづくり - Tech-On!

そこで,適用候補として第一に上がったのが携帯型の発電機でした。災害時の停電などに備えての保管といったことを考えると,カセットボンベは適しているように思います。ホンダも,発表会の時点では明らかにしませんでしたが,後日,発電機への適用を検討していることを明言しました。
 
ところが,少し調べていくうちに発電機は既に実用化されていることが判明しました。三菱重工業やマキタ沼津(本社静岡県沼津市,旧:富士ロビン)が製品化していました。三菱重工の名前が出てきて,「これはもしや」と三菱農機に問い合わせてみると,案の定,三菱農機の耕運機のエンジンは三菱重工製で,カセットボンベを適用したエンジンは三菱重工の発電機がベースになっているとのことでした。つまり,発電機から耕運機へと適用範囲が広がったわけです。

ロビンか、懐かしいな。
刈払機なんていいんじゃないかな? ホンダのは4サイクルだけど、いまだに2サイクルのを使っているメーカーも多いしね。