バイクに故意に幅寄せして死亡事故誘発 懲役4年6か月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

故意に幅寄せして事故誘発 実刑判決 | Response.

問題の事故は2007年5月27日早朝に発生している。杉並区和泉付近の都道(通称:環七通り)を走行していたバイクが道路左側の歩道に乗り上げ、そのまま信号柱に衝突。運転していた29歳の男性が胸部強打で死亡した。
 
当初は単独事故が疑われたが、事故を起こしたバイクと競り合うようにして走っていた乗用車が目撃されていたことが判明。目撃情報から24歳(当時)の男が進路を妨害する意図を持ってバイクを追い回し、幅寄せなどを繰り返していたとして、危険運転致死の容疑で逮捕。検察も同罪で起訴している。
 
9日に開かれた判決公判で、東京地裁の波床昌則裁判長は「被告は前方に割り込んできたバイクに腹を立て、故意にバイクの走行を妨害した」と認定した。
 
その上で裁判長は「被告は走行妨害を行う意図で車線変更を繰り返しており、その行為は無謀極まりない」、「走行妨害の意図を持った被告の車線変更と、バイクの路外逸脱には相当の因果関係がある」として、被告に対して懲役4年6か月の実刑判決を言い渡している。

凶器がクルマというだけで、未必の故意による立派な殺人だと思うんですがね。 「死んじまえ!(死んだって構うもんか)」と思ってやったんだろう?

実名報道があったので載せておきます。

急な車線変更で死亡事故、元会社員に4年6月の実刑判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

運転していた乗用車を急に車線変更させ、衝突事故を引き起こしてオートバイの男性を死亡させたとして、危険運転致死罪に問われた東京都中野区の元会社員・麻生啓介被告(26)の判決が9日、東京地裁であった。
 
波床昌則裁判長は、「オートバイの走行を妨害する目的で車線変更しており、無謀極まりない」と述べ、懲役4年6月(求刑・懲役6年)の実刑判決を言い渡した。
 
弁護側は、「被告の運転と事故との間に因果関係はない」と無罪を主張したが、判決は、事故原因は「被告の妨害行為」と認定した。

こういうヤツこそ死ねばいいのに。