やっぱり併売するらしい

トヨタが現行プリウスを190万円に引き下げ インサイトに対抗(産経新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車は、現行のハイブリッド車(HV)「プリウス」を大幅に値下げする。現行の最低価格は233万1000円だが、5月の新型プリウス発売のタイミングで、最低価格を約190万円に引き下げる。ホンダが2月に最低モデル価格189万円で発売したHV車「インサイト」に対抗するねらいだ。トヨタはHV車の低価格化で、競争力を確保し、HV車で世界首位の座を死守する。

ブラフじゃなかったんですね。
でも新型が205万円で、現行が190万円かぁ。 なかなか微妙な値段ですね。 それだったら新型を買う人が多いんじゃないかな。 それが狙いなんでしょうが。
でもいま現行プリウスに乗ってる人は、内心複雑でしょうね。 それだけ値下げの余地があったということだし、下取り価格も下がるだろうしね。

逆に新鮮さのない旧型は、インサイトと新型の間に挟まれて、あまり売れないでしょうね。 いっそ175万円くらいにすればよかったのに。

<トヨタ>プリウス値下げでホンダに対抗…5月発売の新型(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

新型プリウスの排気量は現行モデルより300CC多い1800CCで車体もやや大型化。燃費は現行モデルより改善させるため、価格は現行モデル並みか、それ以上にする方針だった。しかし、インサイトが発売から1カ月で目標の3倍以上の受注を獲得。「HVの代名詞となったプリウスの地位を脅かしかねない」(関係者)と判断、価格戦略を見直すことにした。
 
現行モデルは装備を簡素化することなどで、新モデルよりさらに低価格にし、法人向けを中心に売り込みを図る。

法人向けですか。 それなら分かる気がします。

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ、現行「プリウス」189万円に 「インサイト」と同価格

トヨタ自動車はハイブリッド車「プリウス」の新型車を5月に発売するのに合わせ、併売する現行モデルを大幅値下げする。最も安いグレードでは現在の233万1000円から、ホンダの新型「インサイト」と同じ189万円まで下げる。ホンダに対抗し、4月から国内で予定される環境対応車購入への税優遇策導入をにらんで新たな需要を掘り起こす。
 
現行プリウスは2003年発売で、08年の国内販売は7万3000台超と、モデル末期ながら07年比で25%増えた。自動車メーカーは一般的に、新型の発売とともに旧型の販売を打ち切るが、トヨタはホンダへの対抗上、ガソリン車に比べて売れ行きが堅調な現行プリウスを大幅値下げしたうえで販売を継続する。車内装備の簡略化などで価格を抑える考えだ。

なりふり構わずですね。 これがトップメーカーのやることかという気がしますが。 ウィッシュのスリーサイズが、初代ストリームと1mmも違わなかった故事を思い起こさせます。

どうやらホンダは虎の尾を踏んだみたいですね。 TH戦争の今後の展開が楽しみです。