このまま萎えて終わり?

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):小沢氏聴取見送り 西松事件で地検、関与確認されず

西松建設が民主党の小沢一郎代表の資金管理団体に違法献金したとされる事件で、東京地検特捜部が小沢氏の参考人聴取を見送る方向であることが19日、捜査関係者の話で分かった。小沢氏の公設第一秘書、大久保隆規容疑者の捜査の過程で、小沢氏の関与を示す証拠は確認されなかったという。
 
特捜部は捜査の進展状況を見ながら、小沢氏の聴取時期などを慎重に検討してきた。大久保秘書が逮捕容疑を否認していることなどから、検察当局は「小沢氏聴取の必要性は見当たらない」との判断に傾いたとみられる。

秘書は起訴するんですかね?

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: 鹿島デタ(追記あり)

個人的な期待感としては、ここから急速に話が萎んで大久保さんも不起訴、小沢さんも不問、自民に延焼もなく、なあなあで終わって9月選挙とかって展開がいいんですけど。

んなことになったら、検察の威信はガタ落ちでしょうね。 今後、政治家に手をつけるのも、かなりハードルが上がりそうです。