新型ウイッシュ、助手席シートアレンジやめアクティブヘッドレストを採用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

トヨタ「ウイッシュ」、前席助手席のシートアレンジを省きアクティブヘッドレストを採用 - クルマ - Tech-On!

アクティブヘッドレストを採用した代わりに、助手席シートの背もたれを前方に折りたたむシートアレンジ機構は省いた。アクティブヘッドレストで乗員の荷重を受け止める機構部とシートを前方に折りたたむヒンジ機構の両方を組み込むことができないため、今回はアクティブヘッドレストを優先した。先代のユーザーの声を聞いて「前席まで倒して荷物を搭載する人が少なかったこととも考慮した」(説明員)という。

ウチのクルマ(カローラ・スパシオ)ではよく使うんですが。

後席に乗せると犬が鳴いてウルサイので、ドライブの際は助手席のシートバックを倒して平らにして、滑り止めのシートを被せてその上に座らせてます。 嫁が運転するので、自分は後席です。
安全性にはかなり問題があるんですがね。