朝日新聞記者、対局中の羽生名人にサイン求める

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意(産経新聞) - Yahoo!ニュース

将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。
 
同社によると、トラブルがあったのは名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、羽生名人が自らの手番で44手目を考慮中、記録係と並んでいた記者が白い扇子とペンを取り出し、羽生名人にサインをするよう求めた。
 
(中 略)
 
休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。
相手の手番だったとしてもありえないだろ、フツー。

以前は名人戦は毎日新聞の主催でしたが、朝日が札束構成で横取りしようとして紛糾し、結局両社の共催に落ち着いた経緯があります。
将棋の対局の何たるかを理解していない朝日新聞に、名人戦を主催をする資格はないと思うね。