タイはもうダメぽ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):タイ政府、パタヤに非常事態宣言 各国首脳は脱出

タイのアピシット首相は11日午後、中部パタヤに非常事態宣言を出した。
 
タクシン元首相を支持する市民団体「反独裁民主同盟」のデモ隊が、同地で開幕した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連国際会議の会場に乱入、各国マスコミなどが滞在するメディアセンターの建物を一部破壊したほか、ASEAN首脳が滞在するホテル建物にも接近。各国首脳はヘリコプターで脱出した。こうした事態を受け、タイ政府は会議開催が困難になったと判断。事態収拾に向け非常事態を宣言し、今後は軍の動員を図ると見られる。

なんでタイなんかでやろうと思ったのかね? 順番だったとしても、昨年の空港占拠事件を忘れたのか? 政権は変わっても、火種が残っているのは明白なのに。

asahi.com(朝日新聞社):ASEAN会場にデモ隊乱入、会合中止、首脳脱出検討 - 国際

タクシン派はサミット会場に加え、プレスセンターやASEAN首脳らが滞在している宿泊地域にも一時的に乱入し、大混乱となっている。
 
同盟によると、10日朝からホテル前で抗議集会を続けていたタクシン派は11日、タイ政府が要求を受け入れていないなどとして強行突入を決定。警備にあたっていた軍兵と押し合いになったが、タイ政府は強制排除を命令せず、突破された。

普通は暴徒に対しては治安部隊が強制力を発揮するものですが、昨年の首相府や空港占拠事件で分かるように、タイ政府も警察や軍も「民衆」に対しては力を行使できないので警備にならんのです。

しばらくは国際会議がタイで開かれることはないでしょうね。