「フィアットの統合構想は興味深い」 独経済技術相

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

フィアットの統合構想は興味深い=独経済技術相(ロイター) - Yahoo!ニュース

ドイツのグッテンベルク経済技術相は4日、再編により欧州最大の自動車メーカー設立するという伊フィアットの構想について、「興味深い」との認識を示した上で、50億─70億ユーロの政府支援が必要になることを明らかにした。(中略)
 
同相によると、フィアットの計画ではオペルの完成車工場は影響を受けないが、独西部カイザースラウテルンのエンジンと部品工場が影響を受ける可能性がある。
また、50億─70億ユーロのつなぎ融資が必要で、フィアットが欧州の各国政府による保証を求めていることを明らかにした。

公的融資を使ってフィアットが焼け太ることには、かなり抵抗があるんじゃないでしょうかね。 VWなどはオペル救済に反対していましたし。