78.4kg ダイエット始めます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私事ですが、ダイエットすることにしました。

二十歳の頃は60kgくらいだった体重も、齢40を越えた今は78.4kg。 公称身長180cm(先日の検診では2cm縮んで178cmになっていてショックでした)なので、極端に肥満ではありませんが、腹囲はメタボ基準をオーバーしています。

一時は82kgぐらいまでいったこともありますが、海外出張がなくなって毎日犬の散歩に行くようになってからは徐々に下がってきました。 この傾向をさらに加速させたいのです。

別に健康とか見た目が理由でダイエットしたい訳ではなく、ジョルカブを軽量化するよりも乗り手を軽量化する方が簡単だからです。
とりあえず、来月末を目処に75kgにまで落としたいなと考えています。


特別なダイエット方法に頼るのではなく、オーソドックスに摂取カロリーを制限する方法を取ります。
現在の食生活は、

 朝食: 調理パンなど
 昼食: ゼリー(ウイダーなど)1個のみ 休日はレトルトカレーなど
 夕食: ご飯2膳 けっこうガッツリ
 間食: 会社ではコーヒー(無糖)2杯くらい
      夕食後にコーヒー/紅茶、チョコなどをつまむことが多い
      風呂上り(23時以降)に発泡酒350ml、ナッツ類をつまみにすることもあり

という内容です。 あとは他にビタミンなどのサプリメントを摂取しています。

朝食はパン派です。 慌しい(起床して30分で家を出る)なかで、すぐにエネルギーに変わりやすいものということで、調理パンを食べることが多いです。
昼はもう10年くらいゼリーですごしています。 手軽ですし、価格も安いので。
自分は食べることでストレスを発散する傾向があるので、どうしても夕食をガッツリ食べてしまいます。
酒の量は多くありませんが、就寝の1時間前に飲食するのは、あまり好ましいことではありません。 

タイムスケジュールに関わる部分については、長年の生活リズムもあるので、急には変えられません。 酒をセーブするのも、逆にストレスがたまって間食に走ったりしそうです。
とりあえず、夕食のごはんを1膳にすることからやってみたいと思います。 朝食や昼食はカロリー的には問題ないと思うので、あとは間食をなるべく控えることですね。


あと、しばらくサボっていたダンベルを使ったエクササイズも再開しました。 筋肉量が増えて、基礎代謝が増加すれば、自然に体重を落とすことが出来るでしょう。
最終的には72kgぐらい(10年前のレベル)まで落とせたらいいんですが、どうなりますやら。