フィアットとマグナが提案内容を改善も、重くなる一方の足枷

独オペル買収に向け、フィアットとマグナが提案内容を改善(ロイター) - Yahoo!ニュース

グッテンベルク経済技術相は24日、「3社の提案は政府が十分な保証を得られる水準に達していない」ため「かなりの部分で改善が必要だ」と述べ、3社の買収提案はドイツ政府に将来及ぼす可能性のある財政上のリスクが高いため、このままではいずれも受け入れられないとの立場を示している。(中略)
 
グッテンベルク経済技術相は、フィアットが提案内容を改善したことを確認。他の候補も内容の改善に動くとの見通しを示していた。この件に関連して、独紙ビルド・アム・ゾンタークは情報源を明らかにせずに、マグナの提案が2500人の人員削減を予定するものだったために、メルケル首相がマグナの提案に反対したと報じている。
 
またビルド・アム・ゾンタークは24日、フィアットのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)が、オペルのドイツ国内での雇用削減は全雇用者数の8%を越えないと発言したと伝えた。同紙によるとマルキオンネCEOは「最悪のケースでも雇用削減は最大で2000人となる」と述べた。

買収に成功したとしても、リストラにはかなりの足枷がはめられることになりそうです。
いっそ破綻させてから買った方がいいんじゃないかと思いますが。