マツダが「環境技術説明会」 次世代エンジンやATを公開

マツダが燃費を大幅に向上させる次世代ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを公開 - クルマ - Tech-On!

このうちガソリンエンジンでは、膨張比を大きくする、直噴化によってポンピングロスも大幅に減らすなどで燃費を改善する。ディーゼルエンジンでは、全体の燃焼を均一化することで、NOxの発生を抑えながら燃焼させ、燃費も向上させる。NOx吸蔵還元触媒なしに欧州のユーロ6や日本のポスト新長期規制などに適合させることを目指す。後処理装置なしにNOxを減らせるため、コストはむしろ現在のディーゼルエンジンより下げることを目標にしている。
 
最後の次世代自動変速機(AT)は、従来のATと基本構造は共通だが、ロックアップ領域を大幅に拡大することで燃費を向上させた。トルクコンバータは発進クラッチとしての位置づけが強まり、それほど大きな容量はいらなくなったため小型化が可能になり、ATの軸方向の長さを短縮することにもつながったという。

日産といいマツダといい、現時点でハイブリッドもEVも販売していないところは、環境技術のPRに必死ですね。

ミラーサイクルと直噴化は従来路線の延長線上なんで、新味はないですね。
日本のメーカーはDCTの方向には行かないのかな? 出してるのは三菱自だけだもんね。