女はなぜ昔を忘れないか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

女はなぜ昔を忘れないか(AERA) - Yahoo!ニュース

妻は断言する。
 
「女は、どうでもいいようなことを覚えているの」
 
記憶は、情動(怒り、悲しみ、喜びなど)と関連を持つ場合に強固に保持されるという。
「恋人・夫婦仲相談所」所長、二松まゆみさんは、こう話す。
 
「美しい思い出も不都合な思い出も、女性はそれこそ昨日のことのように覚えています」

でも「自分に不都合な思い出」は、あんがい忘れていたりするんですけどね。

で、そのメカニズムはというと、

女性は色々なことを覚える際、具体的なモノや事象との関連で捉えて記憶する傾向がある。対して、男性はより抽象化、一般化する傾向があるという。(中略)
 
「要するに、男はバカだから忘れるということです」

男がバカなのは、その方が遺伝子を残すのに都合が良かったからでしょう。 いちいち過去の失敗に拘っていたら、子孫なんて残せませんもの。 「ドンマイ、ドンマイ。 ハイ、次いこう」と繁殖相手を探すワケです。

政治家や学者に男性が多いのは、物事を抽象化して捉える能力に長けるからなんでしょうね。それに「物事を忘れる能力」というのは大切ですよ。 辛い記憶を全て忘れずに抱えて生きて行くなんて、考えただけでもゾッとします。


ところで「想い出し怒り」状態になった女性への対処法ですが、

精神科医のゆうきさんは、とりあえず女性の気分を変えてしまうこと、と助言する。
 
男性同士なら論破すればいいが、女性は理屈で反論しても意味がない。気分を変えることができなければ、事態は変わらないからだという。
 
「手っ取り早いのは、女性がイライラし始めたと思ったら、外出中なら『何か食べない?』と店に入ること、家なら飲み物やお菓子を出すことです」

とりあえず甘いものは常備しておきましょう。