インサイトは「アンチトヨタ派」の受け皿?

インサイト販売店に潜入! プリウスを買う人との違いはここだった!:日経ビジネスオンライン

F:やはりプリウスと比較する人が多いでしょう。ひょっとするとお客の全員がプリウスと比べているのではありませんか?
 
主:ええ、プリウスと比較されるお客様は確かに多いです。でも2割くらいのお客様は完全にインサイト指名買いです。ご商談中プリウスのプの字も出されません。
 
F:へぇ? それは意外だなぁ……。そんな人が居るんだ。どんなタイプの人だろう。
 
主:トヨタさんがキライな人です。
 
F:トヨタがキライ……。
 
主:はい。トヨタ車が嫌いな人、トヨタさんという会社が嫌いな人。こういうお客様が実際にいらっしゃいます。だからホンダがハイブリッドを出すのをずっと待っていたよ、と。プリウスは良いのかもしれないけれど、ともかくあそこからは買いたくなかった、とおっしゃいます。ハイブリッドはウチも前からシビックがあったのですが、あまり知られていなくて……。

ウチもトヨタ車ユーザーだし、いいクルマもあると思っていますが、私もトヨタという会社自体は好きになれません。 インテルとかマイクロソフトと同じで、相手企業に勝つためなら手段を選ばないようなところがあるので。 まあ寡占企業というのは、そういうものかもしれませんが。

でも、ホンダだって「キライ」という人は多いと思いますよ。 個性がハッキリするほど、好き嫌いは鮮明になるので。