南極観測船・旧「しらせ」解体一転、保存へ 鉄暴落で

  • 投稿日:
  • by

asahi.com(朝日新聞社):南極観測船・旧「しらせ」解体一転、保存へ 鉄暴落で - サイエンス

旧「しらせ」は昨年4月に最後の南極航海を終え、神奈川県横須賀港に係留されたままになっている。展示保存を目指していたが、改修などに10億円以上、年間維持費は約1億円とみられ、手を挙げた自治体は誘致を断念。企業などから四つの提案が出たが、「収支計画に懸念がある」などの理由でいったんは「保存活用は不可能」とされた。その後、スクラップ鉄の暴落で、解体を請け負う業者が現れず、1年余りたなざらし状態となっていた。
 
公募に向けては、新たに気象情報会社ウェザーニューズが「買い取って有効活用したい」という意向を示している。資金面から一度は誘致を断念した北海道稚内市の横田耕一市長も「どこであれ、保存の道が開けたのはうれしい」と話している。

もうちょっとリスペクトがあってもいいんじゃないのかな?
「アニメの殿堂」つくるくらいなら、旧「しらせ」改修して全国回らせて、自然科学に対する啓蒙でもしたらどうかね?