サッポロ、ギネス契約切れで「エビス スタウト」発売

  • 投稿日:
  • by

サッポロ、ギネス契約切れで代替策 高級黒ビール、エビスに託す(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

サッポロが「ギネス」の代替品として、業務用専用の黒ビールを投入するのは、ギネスの販売喪失分を自社商品で少しでも補う狙いからだ。
 
サッポロは2008年(1~12月)のビール類の課税出荷数量でサントリーに抜かれ初めて4位に転落。シェアはサッポロが前年比0.7 ポイント減の11.8 %、サントリーが同1.4ポイント増の12.4%だった。両社の激しいシェア争いは今年も不変で、サッポロにとっては、年間の販売量が20万ケースとはいえ、「ギネス」分の補填(ほてん)が、競争の行方に影響を与えかねない状況にある。こうしたなか、サッポロは今年5月から、ギネス代替品としてスタウトの開発に着手し、7月の発売を決定。ギネスを失う代わりに、スタウトの味を飲食店で憶えてもらえれば、ヱビス全体の知名度が高まり、家庭用の販売にもつながるとの思惑がある。

黒エビスとはまた違うんでしょ? あれはあまり美味しくなかったなぁ。
ライオン系列でも扱うんだろうか? 飲んでみてから判断だな。