FIだったらスロットルケーブル要らないんじゃね?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

キャブ車しか所有してないので、深く考えたことがなかったのですが、FIのバイクにスロットルケーブルってあるんですかね?

カブ110にはケーブルがあります。

KWV_F-4.jpg

考えてみれば当たり前で、FI車だって燃料の噴霧量だけでエンジン回転数を制御している訳ではなく、空気の流量を調整するバルブ(バタフライバルブ)が存在します。

KWV_E-23.jpg

スロットルケーブルでバタフライバルブを回転させ、その回転角度と回転数やギヤポジションによって、燃料の噴霧量を決定している訳ですね。

もちろん、技術的にはスロットル・バイ・ワイヤー(SBW)にすることもできますが、バルブの開閉用にモーターが追加になるのでコスト高になります。
MotoGPマシンならともかく、カブで高度なエンジン制御は不要でしょうしね。