トヨタのコンパクトHV車も「マイルドモーターちゃん?」

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、コンパクト車もハイブリッド 11年にも発売 - 愛車

新たに売り出すHVは、コンパクト車「ヴィッツ」のエンジンや車台を利用する。搭載するハイブリッドシステムは、プリウスのものより小型で安く作れる、新開発のものにする考えだ。
 
燃費性能はプリウスの1リットルあたり38キロを上回る、同40キロ以上を目指している。価格はプリウスの205万円に対し、150万円前後に抑えられる見通しだ。
 
トヨタは10年末にヴィッツの次期モデルの生産に入り、1年後の11年末にもハイブリッド専用車を追加投入する予定。国内だけでなく、フランス工場での生産や欧州市場投入の可能性もある。

10年秋と言われるフィットHVとバッティングしますが、11年末というと前倒しはしない(出来ない)んですね。
そして次期ヴィッツのHV車ではなく、HV専用モデルになるわけですね。

でも本当に40km/L出せるのかなぁ? 軽くなるとしても1100kg以上はあるでしょうし、車幅が多少狭くなっても全高も上がるので、空気抵抗だってプリウスよりは悪くなります。

THS2より簡素化するにしても、IMAとは違ってエンジンを切り離してモーターだけで走るEVモードを搭載するのは確実でしょう。 モード燃費を稼ぐには一番効きますから。