トヨタ 富士F1開催から撤退決定?

  • 投稿日:
  • by
  • タグ:

トヨタ F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタは10年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催とF1参戦について撤退を含め検討してきた。「社業に近いスポーツ」(トヨタ幹部)であることから参戦は続けるが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億~30億円といい宣伝効果などに比べて重いと判断した。
 
トヨタの初開催となった07年日本GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バスで観客をピストン輸送したが、大雨で場内の道路が陥没して一部観客がレース開始に間に合わないトラブルが起きた。08年は場内の舗装などに約20億円を追加投入し、大幅な赤字となった。信頼回復のためにも開催を継続すべきだとの声がトヨタ内にはあったが、コスト削減を重視した。

思えば、70年代の富士F1開催も2年限りで終わったのでしたね。 本当にかわいそうなサーキットだよ。 FSWは。

トヨタを持ち上げる記事が多い(印象の)産経が、めずらしく男気記事。

[解説]問われる社会的責任 富士SWのF1開催撤退(産経新聞) - Yahoo!ニュース

FSWのF1開催からの撤退は、親会社であるトヨタの、厳しい経営状況下での判断として尊重すべきではあろう。だが一方、F1という大きな国際イベント開催への社会的責任を、どうとらえているのか、首をかしげざるを得ない。(中略)
 
F1開催でサーキット側の収入はチケット代程度。立地条件の悪さから観客の足を用意せねばならないFSWが、入場客数を絞れば収支が厳しくなるのは明白だ。今になって「見返りが少ない」では、見通しの甘さも指摘されよう。

だって、トヨタにとってのモータースポーツ活動は、もともとがPR目的だからさ。 費用対効果でTV CMの出稿量さえ絞られてるくらいだから、しょうがないんだろうね。