モンキー故郷に帰る

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

「ホンダ・モンキー」故郷に帰る~「Classicモンキーサンクスデー」開催

現在は遊園地として知られる「多摩テック」。そもそもは1961年にホンダの関連会社である「モータースポーツランド」(現モビリティランド)が、日野市にある約12万平方メートルという広大な丘陵地に、「青少年を対象とした新しい交通運転道徳を底流とするモーターサイクルのスポーツランド」として開設したものだった。(中略)
 
初期の多摩テックでは、運転免許を持たない少年でも「スポーツカブ」などの原付二輪に乗ることができた。そうした市販車に混じって、子供でも乗れるように特別に作られたモデルが、小さな車体に「スーパーカブ」の50ccエンジンを搭載した「Z100」。これが発展して市販車の「モンキー」になった。つまり「モンキー」は、「多摩テック」から生まれたモデルなのである。

聖域なき経費削減なんだろうけど、F1は撤退しても「多摩テック」は残してほしかったよ。