ホンダ、アジア大洋州生産車にインド製鋼板採用へ

ホンダ、東南アジア生産車にインド製鋼板(読売新聞) - Yahoo!ニュース

ホンダは7日、東南アジアで生産する自動車に国内自動車大手としては初めてインド製鋼板を大規模に採用する方針を明らかにした。
 
現在使用している日本製や韓国製の鋼板を2010年代前半から段階的にインド製に切り替え、最終的には全量をインド製にして大幅なコスト削減を狙う。アジア地域で素材・部品生産の分業体制を拡充、新興国でのシェア(市場占有率)拡大を目指す。
 
ホンダがインド製鋼板の導入に踏み切るのは、大手鉄鋼メーカーがない東南アジアでは車用鋼板を日本などから調達せざるを得ず、鋼板の現地調達率が高い北米、欧州などに比べてコスト高を余儀なくされているためだ。
 
鉄鉱石資源が豊富なインドはアルセロール・ミッタルやタタ製鉄など世界的な鉄鋼メーカーが車用鋼板を生産している。
 
車1台に1トン近くが必要な鉄製品をインドから調達すれば輸送費が抑えられ、課題とされる鋼板の品質も克服できるメドが立ったと判断した。

スーパーハイテン材とかも作れるのかな?
台湾、フィリピンあたりは韓国からでもよさそうに思うけど。