コメ安値 消費者歓迎、農家は悲鳴

  • 投稿日:
  • by

選択の手引:’09衆院選 コメ安値(その1) 消費者歓迎、農家は悲鳴 - 毎日jp(毎日新聞)

「あきたこまち」が5キロ1580円、10キロで2980円--。東京都昭島市のスーパー「エコス中神店」は今月に入り、系列店の開店1周年を記念し、特別セールを実施した。目玉商品の一つが、日本の食卓に欠かせないコメだ。
 
6月の売値と比べ、10キロで1000円もの大幅値下げ。来店した40代の主婦は「安くなるのを待っていた。高校、中学の子供たちがよく食べるのでありがたい」。62歳の主婦も「年金生活だから、ちょっとでも安い方がいい」と大歓迎だ。
 
セール期間中(3日間)の「あきたこまち10キロ」の販売量は、6月の1カ月分の約8倍に達した。中神店の山口芳和店長(48)は「お客さんから『特売はいつ?』と聞かれることが多い。少しでも安いコメを求める消費者の動きが定着した」と指摘する。

ウチの近くのヤオコーでも「米の特売日」があって、その日はすごいですよ。 10キロの袋3つくらい買う人もいて、「何人家族ですか?」とか思っちゃう。

我が家は4週間で5kgしか消費しないので、サイボクのお米屋さんで買ってます。 買うときに精米してもらう方が美味しいと思うので。
銘柄はいろいろですが、\500/kgくらいのが多いです。 今日もこれから買いに行かねばなりません。 おつかいついでにウインナーとか食べるのが楽しみなんで。

新米が出たら、また新潟まで買出しに行きたいな。