三菱自、期間工採用再開へ 大手で初

三菱自、期間工採用再開へ 名古屋(産経新聞) - Yahoo!ニュース

三菱自動車が、名古屋製作所(愛知県岡崎市)で期間従業員の募集再開を検討していることが24日、分かった。募集再開になれば、主要自動車メーカーでは初めてとなる。
 
世界的な自動車不況で三菱自動車は昨年11月、3300人いた非正規従業員を3月末でゼロにしていた。しかし、エコカー減税で同社は小型車「コルト」を増産し、同製作所を9月にも1直体制から2直体制に切り替える方針。このため、生産ラインの担当者を700人増の1600人程度に増やす。増員分のうち、数百人を期間従業員とするとみられる。募集時期などについて詰めの検討を急いでいる。

ただ、いつまた景気が底割れするかもしれないので、慎重にならざるをえないでしょうね。 また批判されちゃいますから。

NIKKEI NET(日経ネット):景気底打ち、雇用がリスク 経財白書「企業内失業600万人」

林芳正経済財政担当相は24日の閣議に2009年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。白書では日本経済は過去にない急速な景気悪化に陥ったが、今春以降は持ち直しの動きがあると指摘。ただ企業内失業が最大600万人規模に広がり、失業増大が先行きの下振れリスクになると懸念した。本格回復に向けては、輸出が伸びて国内の個人所得の増加につながる「内外需の双発エンジン」が必要だと訴えた。

まずは間接部門の社内失業者をラインに再配置するのが先でしょうね。