首相、衆院選情勢「悪くない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

首相、衆院選情勢「悪くない」 | 国内 | Reuters

麻生太郎首相は21日、衆院選の序盤情勢に関し「東京都議選のころが自民党は(支持が)底だった。1カ月前と今ではずいぶん変わってきているのではないか」と独自分析を披露。その上で「序盤戦。悪い、悪いと言われて覚悟したが、聴衆の反応は悪くない」と手応えを感じていることを強調した。移動中の新幹線車内で記者団に語った。自民党の大苦戦が伝えられているが、首相は相変わらずの意気軒高ぶりだ。

ニュースとか見てると、結構いきいきと演説しているもんね。 本人はイケてるつもりなんでしょう。

「民主優位」は熱狂、総選挙で景気対策の成果訴え=細田・自民幹事長 | Reuters

国内メディアの世論調査などでは「民主党優位」の見方が伝えられているが、細田幹事長は、こうした現象を「熱狂」と表現。「国民が熱狂的に、こっちの方が良さそうだ、今の政権を倒せと言っているが、それがいいことなのか」と述べ、「熱狂が混乱をもたらし、悪くなることを心配している。近代のデモクラシーでは、そのような風が吹き、結果的に不幸になる例はたくさんある」と懸念を示した。

そうだね。 05年の郵政選挙とかね。