手取り減少で「マイホーム難民」急増か

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「底打ち」の実相:/2 「マイホーム難民」急増 - 毎日jp(毎日新聞)

島田さんは、長男が生まれた16年前に4800万円で一戸建てを購入した。ローン返済は月16万円と夏冬のボーナス払いが計45万円。楽ではなかったが、懸命に返してきた。だが、昨秋以降の金融危機で大手電機メーカーが大幅減産に踏み切り、勤務先の業績も急速に悪化した。
 
島田さんは金融機関に駆け込み、ボーナス払いを免除してもらった。だが、月々の支払いを20万円近くに増やされた。年明けから給料は手取りで月32万円と約3割カットされ、ローン返済で大半が消える。高校受験を控えた長女の教育費などで消費者金融からの借金は300万円に膨らんだ。

16年前というと93年ですか。 足立区で一戸建てというと、4800万円もしたんですね。

ただちょっと大きすぎる買い物じゃなかったのかな? 子供2人抱えて月16万円の支払いなんて、自分にはとても考えられないです。 ある意味、自己責任では?と思いますが。