ジェノサイド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

民主圧勝、300議席超える勢い/衆院選 - 政治ニュース : nikkansports.com

第45回衆院選は30日に投票、即日開票された。共同通信社が全国で実施した出口調査によると、民主党は単独過半数の241議席を確保し300議席を超える勢いで、政権交代が確実になった。自民党は選挙前の300議席や過去最低の223議席も下回り、100台を割り込む見込みで、歴史的惨敗を喫する公算が大きい。野党第1党が選挙で過半数を取り政権を奪取するのは戦後初。自民党は1955年の結党以来、初めて衆院第1党の座から転落する。民主党の鳩山由紀夫代表は9月中旬にも開かれる特別国会で首相に選出され、社民、国民新両党との連立内閣が発足する見通し。「官僚主導の打破」を掲げる民主党は、従来の政と官の関係を大きく変える方針。日本の政治システムは一大転機を迎えることになる。

フジの選挙特番は「ジャッジメント・デイ」と銘打ってますが、これじゃ「ジェノサイド(大虐殺)」ですな。

asahi.com(朝日新聞社):ニュース一覧 - 2009総選挙

綿貫民輔・国民新党代表が落選(8/30)
与謝野馨氏、敗れる 東京1区(8/30)
長勢甚遠氏、敗れる 富山1区(23:09)
衛藤征士郎氏、敗れる 大分2区(23:09)
川崎二郎氏、敗れる 三重1区(23:08)
久間章生氏、敗れる 長崎2区(8/30)
尾身幸次氏が落選 群馬1区(8/30)
小池百合子氏、敗れる 東京10区(8/30)
中川昭一・前財務相、敗戦は「ひとえに私の責任」(8/30)
片山さつき氏、敗れる 静岡7区(8/30)
太田誠一氏、敗れる 福岡3区(8/30)
中馬弘毅氏、敗れる 大阪1区(8/30)
保岡興治氏、敗れる 鹿児島1区(8/30)
北側一雄氏が落選 大阪16区(8/30)
笹川尭氏が落選 群馬2区(8/30)
山崎拓氏、敗れる 福岡2区(8/30)
武部勤氏、敗れる 北海道12区(8/30)
伊吹文明氏、敗れる 京都1区(8/30)
中山成彬氏、敗れる 宮崎1区(8/30)
杉浦正健氏が落選 愛知12区(8/30)
野田聖子氏、敗れる 岐阜1区(8/30)
佐藤ゆかり氏、敗れる 東京5区(8/30)
佐藤勉氏、敗れる 栃木4区(8/30)
丹羽雄哉氏、敗れる 茨城6区(8/30)
堀内光雄氏が落選 山梨2区(8/30)
海部俊樹氏が落選 愛知9区(8/30)
中山太郎氏が落選 大阪18区(8/30)
赤城徳彦氏、敗れる 茨城1区(8/30)
田中康夫氏が当選、冬柴氏落選 兵庫8区(8/30)
町村信孝氏、敗れる 北海道5区(8/30)
中川昭一氏、敗れる 北海道11区(8/30)

いやはや。 まさに死屍累々です。 もちろん比例で復活するゾンビもいるでしょうが。

福田や安倍が生き残ってしまったのは残念です。 シンキロウも落ちればよかったのに。 二階も石原伸晃も要らないよ。 鳩山邦夫も。 綿貫民輔が落ちたのはよかった。 郵政民営化は争点じゃないんだから。
石破は残ってよかった。 小泉の息子も頑張ったんだね。 与謝野は大丈夫か?
水野真紀の旦那は受かったらしい。 大島理森は逃げ切りそう。 橋龍の弟は落ちたんだってね。 谷垣は残ったか。

asahi.com(朝日新聞社):与謝野馨氏、敗れる 東京1区 - 2009総選挙

東京1区で与謝野馨・財務相(自民)敗れる。海江田万里氏(民主)が当選。

惜敗率で浮かぶといいね。

衆院選:太田公明党代表落選 青木氏に敗れる 東京12区 - 毎日jp(毎日新聞)

東京12区で青木愛氏(民元)に当選。太田昭宏公明党代表(公前)らを破った。太田氏は重複立候補をしておらず、涙をのんだ。公明の最重点区で自民は候補を立てず、公明を支援していた。

そりゃよかった。