マツダ、次世代エンジンでHV並み燃費性能を実現

【東京モーターショー】マツダ、ガソリンとディーゼルの次世代エンジンなどを出展 - クルマ - Tech-On!

排気量2.0LのSKY-Gは、エンジンを新設計し、次世代直噴システム、吸排気の両方に可変バルブタイミングシステムを搭載した。機械抵抗を低減して最適な混合気を形成し、次世代直噴システムにより膨張比を高め、熱効率を改善した。現行の2.0Lエンジンと比べて燃費と出力の両方が約15%ずつ改善する。(中略)
 
排気量2.2LのSKY-Dは、ピエゾ素子を使った直噴システム、2ステージターボチャージャを採用。エンジンの新設計により機械抵抗をガソリンエンジン並みに低減し、筒内圧や温度、燃焼室形状、燃料噴射率を最適化し、熱効率が最も良いタイミングで燃焼を始める。これにより、現行2.2Lエンジンと比べて燃費を約20%改善した。(中略)
 
SKY-Driveは、新設計により機械抵抗を大幅に低減し、トルクコンバータやクラッチの滑りを最小限に、ロックアップ領域を最大化した。これにより約5%の燃費改善となる。さらに、作動油量や油圧制御の最適化により変速応答性を素早くした。

SKY-DriveはDCTという訳ではないんですね。 油圧もまだ使っているようだし。

エンジン単体の効率を上げたのは大したものですが、これをハイブリッド化したらさらに凄い燃費(40km/L以上)になるでしょう。
でも、これでトヨタからマツダへのハイブリッド技術の供与はなくなりそうなヨカン。