巾着田の彼岸花 100万本が見ごろに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

TKY200909200077.jpg

asahi.com(朝日新聞社):赤いじゅうたん、ヒガンバナ100万本 埼玉・巾着田 - 社会

埼玉県日高市高麗本郷の巾着田(きんちゃくだ)に群生している曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(ヒガンバナ)が見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっている。市によると、「シルバーウイーク」の連休中は見ごろが続く。遅咲きの花は、25、26日ごろまで見られるという。
 
高麗川の堤防沿いの約5.5ヘクタールに、100万本以上が咲くとされ、全国でも有数の群生地。木々の緑と赤いじゅうたんのような花のコントラストが映え、秋晴れの下で、河原にシートを広げて弁当を楽しむ姿も見られた。

今年はちょっと早いようですね。
母が見に来るので、それまでもてばいいのですが。