家計の「稼ぐ力」弱まる 消費回復に足かせ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):家計の「稼ぐ力」弱まる 消費回復に足かせ

日本の家計の「稼ぐ力」が弱まっている。雇用の悪化や高齢化で働いていない人が増え、収入が落ち込んでいるためだ。仕事を持たず、就職活動もしていない15歳以上の人口を示す「非労働力人口」の割合は今年初めて4割台に乗せる可能性が出てきた。ボーナスの減少に加え、株式配当などの副収入も減っている。個人消費を抑える要因となり、景気回復の足かせになりかねない。

金が無いのに使えと言われても困りますよね。 卵と鶏のたとえじゃないですが、企業の労働コストカットが消費を冷やし、市場の縮小が企業業績に跳ね返るという、負のスパイラルにはまっています。
民主党政権にこれを解決できるかな~?