三洋、「エネループ」の充電回数1.5倍の1500回に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET マネー&マーケット:三洋、「エネループ」の充電回数1.5倍の1500回に

三洋電機は6日、充電できる回数を従来の約1000回から1.5倍の約1500回に増やした充電式ニッケル水素電池「エネループ」を11月14日に発売すると発表した。負極材料である合金の組成を改良したほか、合金の表面を均質にコーティングする技術開発などで耐久性を高めた。
 
単3形と単4形がある。2個入りパックの価格は従来通りそれぞれ1155円、945円。製造時の電力の一部を太陽光発電で賄ったとみなせる「グリーン電力証書」制度を使い環境問題への取り組みも強化した。

えーと、実に良いことだとは思うんですが、我が家にあるエネループは単三だけでも20本近くあって、ローテーションで使っているので1000回使い切るのもいつになることか。
充電回数を増やすより、充電時間を短くするとか容量を増やすとかしてくれた方がありがたいな。