米NHTSA、事故多発でホンダ「オデッセイ」のブレーキを調査

米道路交通安全局、ホンダ「オデッセイ」のブレーキめぐる調査を強化(ロイター) - Yahoo!ニュース

米道路交通安全局(NHTSA)は、ホンダ<7267.T>のミニバン「オデッセイ」のブレーキシステムに関する調査を強化した。19日付の調査報告書で明らかになった。
 
対象は2007─08年モデルの「オデッセイ」34万3000台。
 
NHTSAとホンダには、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)に対するブレーキペダルの制御作用が「ソフト」などの苦情が約600件寄せられていた。NHTSAによると、停止までに通常より時間がかかり、一時停止標識や信号を通り過ぎるケースがあったという。
 
この問題でこれまでに10件の衝突事故が起こり、7人の負傷が報告されている。死者は出ていない。

ブレーキの利きが悪いということでしょうか? エアでも噛んだのかな?

ただ生産ラインでブレーキ液を注入する際にエア抜きが不十分で、ペダルの感触がスポンジーになっているなら、すぐに販売店にクレームして直してもらってると思うんですよね。

報告書によると、NHTSAはリコールの判断の前段階となる工学分析の調査を進め、ブレーキシステムへの空気の流入が問題の原因となっているかどうかを調べている。ただNHTSAは調査強化がリコールにつながることは示唆していない。
 
一方ホンダは、エンジンがかかった後に空気がたまる可能性があり、これによってブレーキペダルの高さと踏み込む感覚が時に異なることはあっても、ブレーキの効きを悪くすることはないとしている。

一発強めに踏んでおくと、エアは抜けるんですけどね。