安藤美姫 「ジャンプばかりを考えてたのは間違い」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):4回転「あまり考えてない」 安藤美姫、演技力にかける - スポーツ

アンコールで演じたのは、クレオパトラに扮するフリーで行うステップ。「今後はもっと加点がもらえるようにしたい」という思いがある。
 
4回転ジャンプに挑む可能性については「あまり考えてはいない。今までジャンプばかりを考えてスケートしてきたけど、それは間違いだと気づいた」。演技力の安藤を目指す。

現在のフィギュアスケートは、ジャンプ、スピン、スパイラル、ステップがそれぞれ高いレベルにないと、高得点は狙えないんでしょう。
モーグル競技が、エアよりもターンに力を入れた方が高得点になるのと同じで、ステップとかスパイラルをちゃんとやった方がいいんだろうと思います。

あとは精神状態ですね。 今の浅田真央を見ていると、トリノ直前の安藤美姫を思い出します。 今からタラソワ・コーチを切るのは難しいかもしれませんが...