オイルの粘度

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月後半に母が上京してくるので準備していたり、母が帰ってからも10月から仕事が忙しくなったりで、ジョルカブの方はまったくの手付かずになっています。 本当は寒くなる前にフォークの改造や、125ccエンジンの完成、PE26の装着をやりたかったんですが。 チェーンに油くれたり、オイル交換しただけですね。

オイル交換といえば、最近はまたG1を使っているのですが、気温が低くなるとめっきり粘度が高くなるのが分かります。 オイルを入れるときに流れる速度が遅いんですよね。 夏場の倍くらいの時間がかかるような。

性能よりも安全(いやコスト?)第一なのでG1で満足していますが、冬場はアンダーカバーを装着してエンジンオイルが早く適温になるようにした方がいいかなと思いました。


そろそろ125ccエンジンに必要な部品(ほとんどは在庫で事足りるハズ)の抜け漏れチェックしたり、フォーク改造に必要な部品を発注するつもりです。 順番的にはフォークが先かな。 これから日が短くなって作業時間が取れなくなってくるので、日程に余裕をもたせて実施するつもりです。