JTB、国内200店舗を閉鎖し、ネット販売強化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):JTB、国内200店閉鎖 11年度メド、ネット強化し商品倍増

旅行業最大手のJTBは2011年度末までに、全国店舗網の約2割に当たる200店近くを閉鎖する。需要低迷を受け主力の店頭販売を縮小する一方、成長市場のネット事業は強化する。旅行業界でこれほど大規模な店舗リストラは初めて。コストの安いネット商品に本格的に取り組むことで、値下げ競争が激化するのは必至。パソコンから注文できるネット通販の消費市場は身近な分野で急速に拡大しており、企業の事業構造転換を加速しそうだ。
 
JTBはグループで全国に約940店(一部に法人専用含む)を運営する。閉鎖は集客力の低い駅前立地の中規模店などを対象に、今年度から着手する。03年に西友の旅行事業を買収するなど店舗を拡大してきたが、大幅な縮小にカジを切る。

もう15年近く前になりますが、所沢の丸井の旅行窓口に知り合いがいました。 独身時代は年に3回は帰省していたので、新幹線の切符を取ってもらったりしていました。

その人は旅行業務取扱主任者(今は旅行業務取扱管理者というらしい)の資格を持っていて、窓口のリーダー的存在でした。 でも当時すでにインターネットが普及し始めていて、将来的にはネット販売になるだろうと言ってました。

今は新幹線や飛行機の予約は携帯からでもできますし、ホテルの予約もネットが主流です。 でも海外出張の手続きなんかは、やっぱりプロに頼まないとムリですね。

所沢の丸井自体がなくなってしまいましたので、今はその人がどうしているか知りませんが、活躍の場が少なくなってくるのは仕方ないのでしょうね。