トヨタ 「構造的欠陥なし」と顧客に通知開始

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ「構造的欠陥なし」 米のフロアマット問題で利用者に通知

トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売(TMS)は2日、一部車種でアクセルペダルがフロアマットに引っかかり事故につながる恐れがある問題に関連し、対象の顧客に危険性を通知する手紙の郵送を始めたと発表した。この中で、米当局がトヨタ車について「構造的な欠陥はない」とする調査結果をまとめたことも明らかにした。
 
手紙はトヨタ「カムリ」や「レクサス」など380万台の顧客あてに郵送。フロアマットを誤って設置することの危険性を改めて周知徹底する。米運輸省の高速道路安全局(NHTSA)が10月末、適切なマットを正確に固定していればアクセルの誤作動は起きないとする調査結果をまとめたことにも触れ「車両に構造的な欠陥はない」と改めて通知する。

もし空気圧を適正に入れておけば、フォード車でのファイアストン製タイヤのトレッド剥離事故も起きなかったでしょう。
自社の販売店すら守れていなかったルールを顧客に押し付けて自己責任だというのは、ちょっとどうなのかと。

これ事故にあったユーザーとの訴訟になったら勝てるのかな? 金にあかせて和解に持ち込むのかもしれませんが、負けたら懲罰的賠償金を請求されそうな気がしますけど。