岩場に猟犬:5頭、6日ぶり無事救出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

岩場に猟犬:5頭、6日ぶり無事救出 熊本 - 毎日jp(毎日新聞)

熊本県宇城市小川町の日岳(ひだけ、標高243メートル)付近で、岩場のすき間から抜け出せなくなっていた猟犬5頭は、21日午後1時55分ごろ地元猟友会の手で6日ぶりに無事救出された。自分の脚で歩くなど元気な様子だった。

これ、新聞で読んで心配だったですよ。

動物:岩場にはまった猟犬救え/猟友会メンバーら、必死の救出作業/宇城 - 毎日jp(毎日新聞)

5頭は、米国原産の猟犬プロットハウンドのオス3頭とメス2頭で、県猟友会小川支部の村井巌さんが飼っている。15日昼ごろ、猟の最中に行方が分からなくなり、その後山頂近くの岩場のすき間で抜け出せなくなっているのが見つかった。
 
すき間の入口は人間が入れるが、5メートルほど奥は人の頭がやっと入るほどの狭さで、犬はさらに1メートルほど先の広い穴の中にいる。足場が悪く、自力で抜け出せないとみられる。
 
16日は地元消防が駆けつけたが、「岩場が崩落する恐れもあり、救出は困難」と判断した。猟友会は棒の先に餌や氷を付けて5頭に与えつつ、救出作業を続けている。20日は造園業を営む猟友会の会員らが重機で岩を破壊し、穴を広げる作業をした。

助かってよかったね。