経団連 「新卒の採用拡大は困難」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「新卒の採用拡大は困難」 経団連、連合との懇談会で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

10月1日現在の内定率が大卒で62.5%にまで落ち込んだことに対し、連合の徳永秀昭会長代行は「第2の就職氷河期にならないよう格段の取り組みを」と、企業側に採用の積み増しを求めた。
 
しかし、経団連雇用委員長の鈴木正一郎王子製紙会長は「経済界としても心配しているが、企業内にも潜在的な失業者が相当数おり、企業モラルだけで採用拡大の議論をするのは難しいことにも理解を」と述べて、何らかの支援なしに採用拡大するのが難しい状況を訴えた。

当たり前ですね。 仕事がないのに、新卒採るわけにもいきませんから。 結局は経済を活性化させる以外に、真の意味での救済はないんですよ

いっそ海外インターン制度を拡充して、日本企業の海外事業所に押し込んじゃうとかどう? もちろん給与水準は現地レベルでね。 いい経験になると思うよ。